ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

Androidのプッシュ広告を消したい!!

2011年10月18日 · コメント(0) · iPhone・Android, ブログ

近頃私の周りにもスマートフォンを使っている方が随分と増えてきました。

これまで色々なスマートフォンを使っている中で、色々な意味で今一番面白いと思うのがAndroidです。

理由はズバリ、「自由」だから。

Androidが出るまでは、正直携帯会社が端末にSimロックを掛けていようといまいとあまり気になりませんでしたが、海外でAndroid端末を手に入れてみて(もちろんSimロックなどありません。)如何にそれが不自由であるかを認識しました。

その具体的なお話は今回のエントリーとは少し離れてしまうので具体的には書きませんが、要は「自由」というのはとても価値のあるものであると私は考えているということです。

AndroidはGoogleが開発しているスマートホン(またはタブレット)用のOSで、メーカーは基本的に無料で使えます。

アプリケーションは「アンドロイドマーケット」からダウンロード出来、有料だったり無料だったりするのですが、アンドロイドマーケットに自作のアプリケーションを登録するのも比較的簡単で、大手メーカーから個人まで多くのデベロッパーが参加しています。

これまでのPCの歴史を振り返れば、多くの人が自由に参加できる環境が最終的に強いです。(IBMがDos/Vの規格を公開してライセンスフリーにしたことで、それまで日本市場を席巻していたNECのPC-9800シリーズが完全に陳腐化してしまったのがその例です。)

多くの優秀なプログラマーの皆さんが、自由な発想で優良なソフトウェアを沢山提供してくれることで、ユーザーも増えていくからです。

 

さて、いつもながら前置きが大変長くなりましたが、実際には良いことばかりではなくAndroidアプリのデベロッパーの多くはあまり商業的には恵まれていないという現実もあります。アプリを作って公開する人が沢山いるということは、自分が作ったのと同じようなアプリを世界の何処かの誰かも作っていて、自分が例えば300円で売りたいと思っていてもその誰かは無料で配布してしまったりするからです。

そこで、アプリ制作の収益をアプリ自体の販売ではなく広告収入に求めるという選択をするデベロッパーが多く出てくる事は理解できます。

自分が便利なアプリを使うためには、誰かがそれを作ってくれなければならないし、ならばその人に対して何らかの対価が発生することも当然のことです。

自分が支払う対価は、お金でアプリを購入するかある程度の広告表示を受け入れるかということになり、私はその事は十分できているつもりです。

 

ただ、近頃始まった広告のプッシュ通知だけはどうしても受け入れられないと感じてしまいます。

あるとき、画面上部に見慣れない通知アイコンが表示されていました。

内容を見ると広告でした。

電話の不在着信やメールの受信通知など、自分にとって大事な情報が表示されるところに、正直全く重要でない広告が混じるのはストレス以外の何物でもありません。

一体何故こんな事になってしまったのだろうと調べてみると、こういうことでした。

ノボット、Androidメッセージ通知欄広告「airpush」を国内提供

「airpush」という技術で広告をプッシュしており、インストールしたアプリの中にairpushを利用している物があるということが解りました。

ということは、広告を消すにはairpushの組み込まれたアプリをアンインストールすれば良いのですが、それにはこれまでダウンロードした結構な数のアプリの中から当該のアプリを特定しなければなりません。

そんな時に大変便利なアプリを見つけました。

Airpush Detector

早速インストールして使ってみたところ、私の端末の中から2つのアプリが見つかりました。

さらに、その画面から簡単にアンインストールすることも出来ました。

 

広告出す方も自由なら、見ないのも自由。

そういう環境が私には一番です。

 
価格.com ブロードバンド

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*