ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

山武市WIMAX生活1週間

2011年10月13日 · コメント(0) · iPhone・Android, ブログ, 地域情報, 山武市, 成東

前回のエントリーでご紹介したとおり、スマートフォンの通信費節約のためにWIMAXモバイルルーターを導入してほぼ1週間ほど経過しました。

実際にドコモのネットワークに接続しないでどうだったかと言えば、一度だけ機器のアップデートがドコモ回線経由でないと出来ないということがありましたが、その他の普段使いについて全く困るような事態は発生しませんでした。

都内と違い、ここ山武市のWIMAXの接続状況は正直心配でしたが、感想としては思ったよりつながると思います。

車で移動するときには電源を入れっぱなしにして、Androidのナビアプリを起動させたままにしても、地図が消えてしまう様な事態は今のところありません。

ただ、細かく見ていると主要道路上でも繋がらない場所はありました。

私の生活圏で言えば、事務所内は問題なく接続出来ますが、自宅では部屋によって接続できたりできなかったりします。

自宅で問題なく使えれば思い切って固定回線を解約してしまおうと考えていたのですが、これは電波の改善状況を見ながらおいおい検討することにします。
価格.com ブロードバンドモバイルルーターをいつも持ち歩く生活も、習慣になってしまえばそれほど苦痛ではないと思います。

逆に、持っていくのを忘れたときには、携帯を家に忘れて1日外で過ごすような不安を感じるようになってしまうかも知れません。

ただ、モバイルルーターについては電源入れっぱなしで半日持ちません。

カタログスペックでは約8時間とありましたが、設定で電波を強くしてしまったりしているせいか、5〜6時間で力尽きていました。

車で移動するときなどはシガーライターから充電ができるので問題ないですが、長時間外にいなければいけない様な場合は必要なとき以外は電源を切って置く必要がありそうです。

バッテリーの持ちについてはスマートフォンも同じ問題がありますので、この際この様な外部電源などを用意するのも良さそうです。

 



 

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*