ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

5月17日:山武市成東の放射線量

2011年05月17日 · コメント(0) · ブログ, 地域情報, 山武市, 山武市成東の放射線測定値, 成東

本日12:00現在、山武市殿台の放射線量は0.09μシーベルト/時でした。

午前中にある方とお会いしてこのブログの事をお話したところ、私がこれをやることで逆に風評被害を招く事がないかをご心配されていました。

地元で長い間お仕事をされている方としては当然のことだと思いますし、むしろ真剣に地元で生きてこられた方こそのご心配だと思いました。

 

私が放射線量の測定を始めたきっかけは、何度も書いていますが地元の農産物などに対する風評被害を少しでも払拭できたらという所からでした。

だからと言って、嘘の数値で安心を強調するような事をするつもりもありません。

ここしばらく記事の内容はただ数字だけ報告するだけになっていましたが、余程の変化がない限りはむしろ淡々と事実を伝えて行くことが大事だと思っています。

私たちの周りの空間放射線量が事故後増加していることは紛れもない事実ですが、以前の記事にも書いたように1年に1回程度会社の健康診断を余計に受ける程度の被曝量についてどう考えるかは人それぞれだと思います。

しかし、東北・関東の広範囲が放射線量という観点からは同じような環境になっている現状で、私がいつも測定している数値を見る限り何ら心配には及ばないと考えています。

とは言え、ここ何日かで実はメルトダウンが起こっていたなどという事が報道されていますが、もし誰かが意図的に情報操作や隠蔽を行っていたのだとしたら、これは許してはいけない事だと思います。

このブログには「風評被害を防止したい」という私の意図が間違いなく介在していますが、もし目の前に危険な数値が現れたのならそれは「風評」ではなく「事実」なので、それを意図的に操作して安心を強調するという選択肢は私には無いという事を改めてお伝えしておきたいと思いまます。

 
ワイルドアスタートレーディング株式会社 | Facebookページも宣伝



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 山武情報へ


人気ブログランキングへ

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*