先日、駅前の案内地図が結構ブラックだった件というエントリーをアップしましたが、その後本当にブラックだたことを確認しましたので業者名も晒した上で本格的に注意喚起させていただきたいと思います。
念のため、簡単に経緯をまとめると、
1.半年前に東京の業者が飛び込みで「駅前の案内地図に社名を掲載するから3000円払え。」と来たので軽い気持ちで応じた。
2.一昨日「半年分の集金」と称して再びその業者が現れた。
3.聞いていないので支払いには応じず、追い返した。
というお話です。
屋外に広告を設置するには、各自治体に許可申請を行わないといけません。
その申請がされていなかったことを確認しました。
駅前に商店名や会社名を書いた地図状の広告物を無許可で設置することは、「千葉県屋外広告条例違反」となります。
条例違反をした業者は
三共標識社
という東京の業者です。さて、気になるその駅前の案内地図はこんな感じです。
安井理民さんの碑がある場所の向かって右側のフェンス上部に設置してあります。
ダンボールに紙を貼りつけただけの粗末なものです。
駅の北側
駅の南側。当社の名前も大きく書いてありますが、矢印は隣りの空き地を示してます。
一昨日(2012年1月23日)に差し替えたにもかかわらず「成東町役場」や「千葉地方法務局成東出張所」などかなり古い表記。
当社としては一昨日の時点で当社名を消すよう申し入れており、明日(1月26日)に対応すると言っていましたがどうなることやら。
もし対応しなければさらに強硬に申し入れるつもりです。
さて、今後皆様のところにこの様な業者が来た場合は門前払いで構わないと思いますが、もししつこく言い返してきたら「屋外広告の設置許可証を見せろ。」と言って追い返してしまえば良いでしょう。
そして、結果的に私はお金を払って無許可屋外看板に社名を掲載させてしまうという大失態を犯してしまったことになりますので、大いに反省します。
コメント(0)
コメントはまだありません。