ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

MacBook Pro HDD換装

2011年08月26日 · コメント(0) · ブログ

去年導入したMacBook ProのHDDを換装しました。

元は500GbのHDDでしたが、いつの間にか使用量が8割を超えてしまっていた事と、新OSの「Lion」を導入する準備も兼ねて、思い切ってノート用の2.5インチでは現在最大の1TbのHDDを用意しました。

とは言っても、WD製で価格は1万円を切っています。

すごい世の中になりましたね。

 

さて、気になる分解方法ですが、結論としてはとても簡単です。

現行のユニボディ(アルミ削り出し)MacBook Proはメモリーの差替でも何でも底部のカバーを全部外します。

+ドライバーでネジを10ヶ所外し、ゆっくりと爪から外す感じでずらせばカバーは外れます。

HDDを固定しているパーツも+ドライバーで外れます。

しかし、HDD本体に付いているマウント用のパーツだけは☆型のドライバーが必要です。

 

HDDに接続されているケーブルをゆっくりと引き抜けば、完全に分離できます。

先程のマウント用のパーツを新しいHDDに取り付け、ケーブルを接続して本体に固定して、カバーをもとに戻せば物理的作業は完了。

感想としては、今まで色々なモデルでHDDの換装を行いましたが、そのなかでも群を抜いて簡単でした。

 

その後は付属のDVDで起動するのですが、電源スイッチでは起動せず、DVDをロードすると自動的に電源が入ってDVD起動する仕様になっていたので少し戸惑いました。

後はHDDをフォーマットしてOSをインストール。

再起動後は最新の状態にアップデートして移行アシスタントといういつものコースで完了です。

このMacを最初に導入したとき、アシスタントが最後残り1分の所で固まるという現象が発生しましたが、今回は大丈夫だったようです。

 

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*