ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

中国版新幹線事故

2011年07月25日 · コメント(0) · ブログ

中国版新幹線、和諧号の大事故が報道されています。

私はあの列車には何度も乗っていたので、最初にニュースを見たときには本当に驚きました。

ネット上では色々悪口もあるようですが、揺れが酷いとか音がうるさいとかそういった事はなく、社内も他の長距離列車と比べれば清潔で、シートの幅も広くとても快適な列車でした。

昨年はいろいろな時期に何度も乗りましたが、基本的にいつも満席でした。

私たちのような外国人もちらほら見かけますが、大多数は中国人のお客さんで、自分の体よりも大きな荷物を背負ったおばさんもいれば、小さい子供のいる家族連れなど、いわゆる富裕層の人達だけでない普通の人達も大勢乗っていました。

 

在来線と同じ線路を200km/hオーバーで走行するのだから、運行管理はどうやってるのだろう? という疑問はその時から持っていましたが、今回の事故は正にその辺のところが原因の様です。

中国高速鉄道については、工事受注に絡む汚職や手抜き工事の事も問題になっているようですが、事故で亡くなるのは大きな荷物を背負ったあのおばさんの様な普通の人達です。

日本も中国も同じことが言えると思いますが、政治の中枢にいる人達にはくれぐれも自分の利益だけを考えるのではなく、国や国民の為になる様な仕事をしていただきたいと思います。

事故でお亡くなりになった方の冥福をお祈りいたします。



 
事故車両を穴に埋める…ネットで反発渦巻く 中国高速鉄道事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000512-san-int

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*