ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

斎藤完一さんの「たがやす農法」を検証

2011年07月20日 · コメント(0) · アグリ事業部, ブログ



先週、いつもお世話になっている横田の斎藤完一さんの所から、ナスの苗を3つ頂いてきました。

大きなポットが2つ、小さなポットが1つあります。

右側の茶色いポットには、斎藤完一さんの所の土と堆肥が入っています。

左側の黒いポットには、私がホームセンターで買ってきたプランター用の土と、やはり同じお店で買った堆肥が入っています。

手前の小さのポットは茶色いポットと同じく斎藤さんの土と堆肥が入っていますが、容量が1/3程度です。

苗の大きさはほぼ同じ。

これらをほぼ同じ日照条件で、やはり同じように水やりを行って、生育にどのくらい違いが出るのかを検証してみたいと思います。

実は定植して1週間経っているのですが、少しずつ違いが出始めています。

今後どの様に生育していくのか大変楽しみです。

 

斎藤完一さんと、斎藤さんが20年以上取り組んできた農薬や化学肥料に頼らない「たがやす農法」についてご興味のある方は、是非この下のリンクを御覧ください。

斎藤完一のたがやす倶楽部

たがやす農法について






タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*