ワイルドアスタートレーディング社長ブログ

千葉県山武市・成東で営業するIT便利屋のブログです。

ワイルドアスタートレーディング社長ブログ header image 2

刈払機の講習を受けてみた。

2012年06月19日 · コメント(0) · アグリ事業部, ブログ, 地域情報, 山武市, 成東

表題のとおり、今日刈払機の講習を受けてきました。

都会暮らししか経験のない方は何のことか分からないもしれませんので念のため書くと、長い竿の先に丸い鋸が付いていて、それを反対側の端に付いたエンジンで鬼のように回して草刈りをする機械です。

草だけでなく直径5センチくらいの木でも切り倒してしまうくらいのヤバいヤツで、そんなのがホームセンターで1万円そこそこで売っています。

去年50坪くらいの場所の草刈りをしなければいけない事になり、それまで持っていた電気式のではとてもじゃないけど対応できず、怖くてあまり気は進みませんでしたがエンジン付きのを買いました。

ダイヤモンドのチップが刃先に付いたチップソーが付いており、その破壊力はそれまでのプラスティック爪の物とは比較にならないほど強力です。

「こんなヤバイ物、気軽に使っちゃって大丈夫なのだろうか?」

と思って調べてみたら、やはり安全講習が実施されているのを見つけました。

刈払機取扱作業者

千葉では割と近所の東金で実施されていたので、今後の事も考えて受講することにしました。

6時間の講習の中で、5時間が講義、1時間が実技でした。

内容的には恐らく基本中の基本の内容だったと思いますが、その基本すら知らず今まで適当に振り回していた訳ですから、私にとってはとても為になりました。

自分が怪我をしないと言う事も勿論ですが、他人を怪我させないとう言う事についても大事な内容だったと思います。

実技の時間は実際に自分の刈払機を持ち込んで、エアフィルターやスパークプラグ、燃料フィルターのメインテナンスなど基本的な整備の仕方を教えてもらいました。

 

で、何が言いたいのかといえば、もし年に何回かでも自分の庭や家庭菜園で刈払機を使う機会があるのなら、ぜひ受講することをお勧めします。

知識が無い事で防げる事故は有りませんが、知識があることで防げる事故はかなりあるからです。

そして、自分の会社の社員の方などに草刈りを頼んだりする機会がある社長さんは、作業される方に必ず講習を受けさせるようにしてください。労働安全衛生法違反になります。(知りませんでした。)

さらに言えば、自分の土地の草刈りを誰かに手間賃を払って頼んだりした時に、その方が安全講習を受講していなくて怪我をした場合、頼んだ人に責任が及ぶ事も考えられるので注意が必要です。

 

ちなみに、平成22年のデータで刈払機の事故で死亡された方は59人もいるそうです。

受講料はテキスト代込みで11,000円でしたが、自分の体や命を守る為の経費と考えれば決して高くないと思います。

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ
*